平進丸船長ブログ

2015年12月31日

『2015』

今年一年、「平進丸」をご利用頂き有難うございました。

皆様のご協力をもちまして事故もなく一年間仕事が出来ましたこと、

心より感謝しております。

今年以上に来年も皆様方に楽しい釣りをして頂くように

頑張りますので宜しくお願い致します。

良い年をお迎えください!
                               平進丸 佐々木俊雄
posted by 船長 at 20:26| 日記

2015年11月10日

『マダラ釣りの仕掛け』

マダラ釣りの仕掛けについて犬
人それぞれ考えあると思いますが
胴付き仕掛け3〜5本針ぐらいが手返し良く、ベストぴかぴか(新しい)
針数が多くても手間暇の割にはそれほど効果も無くあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
幹糸は18号ぐらい100p・ハリスは10〜12号を50pぐらい
既製品で20pぐらいのハリスでクロスビーズ使用のモノがありますが
ウネリがある時などハリスが短すぎて非常に喰いが悪いですふらふら
また、クロスビーズも幹糸のヨリが取れずらく良くないです
針はムツ針20〜22号(これより小さいとマダラの口に対して保持力なくバレやすいです)
オモリ300号です。
潮が速い時には350号・400号のオモリを使う時もあります
ハリスが太いと喰いが悪いと思う方がいますが
細ハリスに大きいエサを付けると幹糸に絡みやすく
絡むと喰いが悪いし、解くのに時間がかかります
細ハリスはむしろ逆効果!
向こうアワセの釣りですので針先は鋭い事が大前提
釣行の度に針先チェック・新しい針に交換猫

CA340238.jpg
親子サルカンの付け方には向きがあります・上の写真 
サイズは1/0×1か1×2・自重がある方が風対し落着きがあります
また、マダラを上げる時にサルカンがつかみ安いです
電動リールはPE8号以上を500m以上巻けるリールになります・モーターも対応しています。
PE6号だと針が3本ぐらい根掛かりすると高切れします。注意です。
貸釣り具もあります。

CA340236.jpg
仕掛けを作る時間のない人は市販仕掛けありますのでお試し下さいわーい(嬉しい顔)

釣り方のキモはズバリひらめき
海底をイメージして、仕掛けを底スレスレに流してやることですパンチ
ポイントは海底の根です。
その上を、船を流して釣ります。
海底の起伏にうまく対応していないと
大きく底を切ったり、根掛り多発ということになります。
常に海底の状況を、竿先から情報を読み取りながら
イメージする必要があります。
ここは上り坂だな、下り坂かなとか
オモリが底を叩くリズムを見ていればイメージできます。
それで道糸を出し入れして調整します。

CA340479.jpg

そして、うまく「追い喰い」を狙えば
深海の醍醐味、マダラの多点行列となりますわーい(嬉しい顔)
但し、根掛りすれば全部取られますのでもうやだ〜(悲しい顔)
程ほどに釣れたら巻き上げます。
宮古のマダラ、旬をむかえていますパンチ
posted by 船長 at 18:03| 日記

2015年10月06日

『釣果の写真』

IMG_20150810_143211.jpgIMG_20150811_103644.jpgNCM_1289.jpgIMG_20150812_113309.jpgIMG_20150816_060304.jpgIMG_20150822_062842.jpgIMG_20150913_111135.jpgIMG_20150920_085601.jpgIMG_20150920_085547.jpgIMG_20150920_085623.jpgIMG_20150921_150850.jpgIMG_20150921_173831.jpgIMG_20150921_100922.jpgIMG_20151004_095921.jpg

御乗船ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by 船長 at 20:06| 日記

2015年08月12日

『商品の入荷情報』

IMG_20150513_092550.jpgIMG_20150810_143226.jpgIMG_20150810_143249.jpgIMG_20150810_143337.jpgIMG_20150810_143321.jpgIMG_20150810_143303.jpgIMG_20150810_143448.jpgIMG_20150810_143349.jpgIMG_20150810_143418.jpgIMG_20150810_143432.jpgIMG_20150810_143510.jpgIMG_20150810_143407.jpgIMG_20150812_155326.jpgIMG_20150812_155346.jpgIMG_20150812_155414.jpgIMG_20150812_155434.jpgIMG_20150812_155525.jpgIMG_20150909_083718.jpgIMG_20150911_193125.jpgIMG_20150911_193149.jpgIMG_20150911_193213.jpg
posted by 船長 at 17:36| 日記

2015年08月10日

『釣果の写真』

IMG_20140614_173607.jpgIMG_20140619_110517.jpgIMG_20140706_101638.jpgIMG_20140706_101708.jpgIMG_20140708_140445.jpgIMG_20140802_155247.jpgIMG_20140813_144011.jpgIMG_20140814_061455.jpgIMG_20140919_140914.jpgIMG_20150503_104853.jpgIMG_20150606_084255.jpgIMG_20150801_130423.jpgIMG_20150808_130030.jpgIMG_20141021_101024.jpgIMG_20141021_101047.jpg
posted by 船長 at 21:15| 日記

2015年05月01日

『船体整備完了』

長い整備がやっと完了しましたるんるんるんるん

IMG_20150430_192943.jpg
配管など水漏れ無いよう何回も確認あせあせ(飛び散る汗)

IMG_20150430_193014.jpg
プロペラ・シャフトもエンジンに見あうものが新しく装着ぴかぴか(新しい)
IMG_20150501_153227.jpg
新たに煙突も付きましたexclamation

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 船長 at 16:05| 日記

2015年04月26日

『ディープライナーのロッド入荷』

ディープライナーのロッド入荷しました!

〇ロジカル70の#3と#4
先行して販売中の60の#3#4に比べ長さがあり
ロングフォールなどストロークの長い誘いに向きます、
ウネリがある時の底物狙いにもこの長さがいかされます。
感度の良さ軽さは70という長さを感じません。

IMG_20150426_081019.jpg

こだわりのロッドです。
是非店頭にてご覧下さい。
posted by 船長 at 08:22| 日記

2015年04月16日

『機関換装A』

長い下準備がありあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
写真の三菱エンジンが船に入りました(^.^)
朝は神頼みです。
『無事に機関台に入ります様に』手を合わせていました。
IMG_20150415_121423.jpg
クレーン車で吊り上げて
IMG_20150415_121447.jpg

IMG_20150415_121508.jpg
三菱エンジンはコンパクトで機関室が広くなりました。
IMG_20150415_182452.jpg
発電機OH、狭い場所にやっと入りました。
IMG_20150416_115710.jpg
シャフトとの芯だし、
シールスタンスの設置OK。
IMG_20150410_173939.jpg

キングストンも新品に交換。
他にも普段、整備できない部品は新品に交換です。
少しずつ先が見えてきましたねるんるん
posted by 船長 at 18:25| 日記

2015年04月05日

『機関換装@』

只今、平進丸は船体整備中です(^^)
今回はエンジン載せ換えの為、
長期間になります。

今まで使っていたヤマハ:エンジンを機関場から出しました。
長年、苦楽をともにしたエンジンお疲れ様(^ー^*)

しばしお待ち下さい♪

IMG_20150404_201334.jpg

posted by 船長 at 08:47| 日記

2015年03月26日

『ディープライナーのロッド入荷』

〇スローピッチジャーク専用ロッド
 ロジカルの60#3
〇深海用マニアフェローズの48が入荷致しました!

IMG_20150326_151223.jpg

ディープライナーの東村氏が
ディープライナーのジグを使うのに最適なロッドを求めて開発した
こだわりのロッドです。
是非店頭にてご覧下さい。
posted by 船長 at 15:27| 日記